スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すぐ分かる紙芝居の作り方

絵師コミュの方で、講座的なものを作ってみてはと提案されましたので、
数回に分けて簡単な紙芝居の作り方を紹介したいと思います。


今回は、紙芝居も動画も作ったことがないという方向けです。



■初心者のための一目で分かる紙芝居の作り方■


1)イラストを用意する。

細かいことは後回しです。とりあえず紙芝居の為のイラストが必要です。


2)動画編集をする。

「え?BGMは?」と思うでしょうが、音はなくても紙芝居は成り立ちます。
とにかく絵を描いて動画にして投稿するまでの流れをつかみましょう。

お勧めの編集ソフトはニコニコムービーメーカー(NMM)です。
私はウィンドウズムービーメーカー(WMM)を使っていますが、
NMMは公式の編集ソフトであるため、動画編集から投稿までがとても簡単です。
エンコードは色々と面倒ですし、紙芝居にはNMMで十分だと思います。





上記の動画等が参考になるかと思います。
ここでは詳しい動画編集の仕方は説明いたしません。
絵を並べるだけなら難しいことは何もないので、自分で見て実際に試してみましょう。


3)投稿する

あとは投稿して終わりです。NMMならあっという間です。


「え?これだけ?」と思うかもしれませんが、アニメやトレスならいざ知らず、
紙芝居は複雑な手順を必要とはしていないのです。
必要なのは絵を描くことと、ネタを考えることくらいです。

投稿した動画は非公開にできるので、試しに幾つか作って投稿してみるといいでしょう。
とにかく、まずは一度やってみること。すべてはそれからです。

最初から凄いものを作れなんて誰も言ったりはしないのです。



次回はもう少し踏み込んだ紙芝居の作り方を説明します。
今回の説明についてのご感想等がありましたら気軽にどうぞ。
是非、参考にさせて頂きます。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

紙芝居祭り運営

Author:紙芝居祭り運営
中の人はダニ以下Pです。
宣伝応援等して頂けると嬉しいです。

関連動画リスト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。